あさい和裁ブログ「門司港きもの日和」

Af2b52d1c0ce8c76b84d7bd92484b180

第27回 技能グランプリ ♪


2月22日~2月25日の4日間、千葉県の幕張メッセで「第27回技能グランプリ」が開催されました。

福岡県の代表として、あさい和裁学院より2名が出場し、1名が「敢闘賞」を受賞いたしました。

「技能グランプリ」は、さまざまな職種の第一線で活躍されている “スペシャリスト” が全国から集まる大会です。

都道府県を代表して集まった技能者と “技” を競い合えたことで、これまで身につけた和裁技能に対する自信と、新たな目標を得ることの出来たとても有意義な大会になりました。

<技能グランプリについて詳しくは、 中央職業能力開発協会HP へ>

技能グランプリの競技冊子には、実施された競技職種や競技課題などが掲載されています。

技能グランプリ2013 (3)

今回は28の職種で競技が行われていました。

冊子には全ての競技職種と課題などが掲載されていて、「かわらぶき」や、「日本料理」の課題に酒肴なども。

技能グランプリ2013 (6) 技能グランプリ2013 (2)

競技会場は入場無料で一般の人も多く見学に来られました。

子どもたちにとっても、普段目にすることのできない職人の技を間近で見学できるイベントで、将来の夢を見つけることが出来るかもしれません。

「技能グランプリ」は2年に1回開催されています。再来年もまた挑戦するために、福岡県の代表に選ばれるように、更なる技能向上に努めて行きたいです。

おわり。